SSブログ

「セガ」が「レベルファイブ」相手に訴訟 「イナズマイレブン」が原因か

ゲームソフト大手「セガ」がソフト開発会社「レベルファイブ」を相手取り、東京地裁に訴訟を起こしたことがわかった。
どうやら、レベルファイブ側が「イナズマイレブン」シリーズ8作品において、セガ側のニンテンドーDS用ゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害したことが原因のようだ。
これに対し、レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」と、争う姿勢を見せている。


【エントリーでポイント10倍!12/13 9:59迄】【レベルファイブ】3DS イナズマイレブン1・2・3!!円堂守伝説








ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。

レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。(読売新聞)


8作品出てからの訴訟ってのは少し遅いんじゃないでしょうか(笑)
記事内に”ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが”とありますが、もしこれが特許侵害にあたるのだとしたら…あれ…他のゲームも…?
ってことになっちゃいますね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ■トレンドニュース速報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。