SSブログ

紅白歌合戦「K-POP」全滅 領土問題の影響か

NHK紅白歌合戦の出場歌手から「東方神起」「KARA」「少女時代」などの名前が消えたことについて関係者は「受信料の不払いにもつながりかねないため」と説明した。これに対して、現地のネット上では猛反発が起こっているようだ。

20121126-00000319-oric-000-7-view.jpg

NHK紅白歌合戦の出場歌手50組が26日に発表された。常連だった小林幸子とともに昨年出場した「東方神起」「KARA」「少女時代」も姿を消した。

NHKエンターテインメント番組部の小谷太郎部長(53)は、竹島問題が選考に影響したかについては「世論や今年の活躍ぶりなどを総合的に判断した結果。私のなかで(領土問題は)原因ではないと思っている」と語るも、どこか歯切れが悪い。
関係者は「いまだ火種がくすぶるなかで、下手に韓国歌手を出したら、局にクレームが殺到することは確実。そうなれば受信料の不払いにもつながりかねない」と説明。NHKとして”自衛本能”が働いたと指摘する。

  韓国でもこの日の会見の模様は速報された。領土問題を理由に冷ややかな声も上がる一方で、K-POPが昨年以上の盛り上がりを見せたため、今年は昨年の3組に加え「BIGBANG」や「2PM」らの出場を有力視する報道もあった。
そのため、今年の”顔ぶれ”を見た一部メディアは「K-POP歌手全滅『韓流ボイコット』始まる」の見出しで詳報。
  現地のネット上では「姑息な日本人め!」と、政治問題を文化の領域に持ち込んだことを批判。「もともと紅白なんかに出るつもりはなかった」「こっちから願い下げだ」と紅白バッシングも巻き起こっている。(東スポ)


K-POPを推してもバッシング。K-POPを推さなくてもバッシング。サンドイッチ状態のNHK。
政治問題関係なく、“本当に”K-POPが人気なんであれば出場させるべきだと思います。しかし、昨今のネットの影響力はバカになりませんので、嫌韓派の勢いも侮れないですよね。
素朴な疑問なんですが、歌詞も日本語なのになぜ「K-POP」なんだろう?独特の歌い方とかあるんですかね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ■トレンドニュース速報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。